株式会社Z-ONE スタッフブログ
はじめまして、こんにちは!株式会社Z-ONEのスタッフか徒然に綴るブログです
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皆さんこんにちは!
株式会社Z-ONEのスタッフ青木です。
皆さんのお仕事の中でも営業のお仕事をされている方も多いのではないでしょうか?
お仕事をされている方であれば大半が営業に関わると思います。
私が1番営業関係の本の中で感銘を受けた本「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」について皆さんと共有したいと思います。
営業の仕事だけでなく日常でも本音が聞けたらとても物事がスムーズに進みますよね。
本音が聞ければその本音に合わせて最適な提案をすることが出来ます。
ただ人というのは本音を隠す習性があり通常はその本音の部分をキャッチする事はなかなか難しいのです。
この本にある本音をキャッチする大切さの例を少し紹介すると
あるホームセンターで木を切る機械を探しているお客様が来店しました。
そこで店員さんはお客様の言葉通り木を切る機械をすすめた結果、結局そのお客様は購入しなかったそうです。
その場面でもう少しお話しお客様が本当は何を求めているのかキャッチする事が出来ていたのであれば、お客様はカットされている木がただ欲しいだけでそれを提案し
満足し購入して頂けていたのかもしれません。
私も実際前半のお客様の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまう悪い例でお客様に提案しており、この本を読んで営業の仕方を変えたところ契約も増えていきました。
本にも出てくる「お客様が欲しいというものを売ってはいけない」という内容なのですが最初衝撃を受けたのを覚えていますが、本の内容を理解するとなるほどと納得することが出来ました。
またお客様は自分が何を求めているのかもわかっていない事もあるので
それを掘り起こし一緒に考えて答えゴールに導いてあげるといった事も大切なことかもしれません。
社長の金現珍も過去勤務していた会社で上位の営業成績を残したり、営業の勉強会を開催したりと営業のスキルに関して卓越しています。
相手との信頼関係を少しずつ細かい部分で気づいていくことの大切さを学び
私もまだまだ改善の余地が多々ありますので日々精進していきます。
株式会社Z-ONE
代表取締役 金現珍
スタッフ 青木